総合トップへ熊本市リンク集サイトマップ
   ホーム  >  お知らせ  >  ホームページ音声読み上げ機能

お知らせ

ホームページ音声読み上げ機能

最終更新日 [2017年5月25日]  

 熊本市議会では、障がい者や高齢者などを含め、誰もが利用できるホームページを目指し、ウェブアクセシビリティ支援ツールとして、「リードスピーカーSpeechPanel」を導入しています。

 「リードスピーカーSpeechPanel」は、ワンクリックで音声読み上げ機能が可能なほか、配色変更や文字サイズ変更等も設定画面で簡単に設定できます。更に設定情報も保存されるので、次回訪れた時も同様の設定でホームページを閲覧できます。
 これらの機能は、専用のプラグイン、アプリケーションは一切不要で、操作方法も簡単なので、ご高齢の方や視力の弱い方、目の疲れやすい方にも快適にホームページをご利用頂けます。

音声読み上げを始める

使い方

 「音声読み上げをはじめる」をクリックすると、リードスピーカーSpeechPanelが起動され、画面下部に以下の各種ボタンが表示されます。


リードスピーカーSpeechPanel



文章を読む
【文章を読む】
 クリックするとページ上のテキスト情報を音声で読み上げます。

 また、読み上げたい文章をマウスで範囲選択し、クリックすることで、マウスで範囲選択した箇所のみ読み上げられます。

 
リンクを読む
【リンクを読む】
 ページ内にある各リンクに番号が振られ、リンク番号とともにリンク文言を順番に読み上げます。
 
停止
【停止】
 読み上げを停止します。
 
リンク先へ移動
【リンク先へ移動】

 テキスト入力ボックスにリンク番号、または、リンク文言を入力し、[→矢印]ボタンをクリックすると、指定されたページへ移動します。

 
文章モード

【文章モード】
 画面をテキスト(文章)だけで表示します。

 
通常表示

【通常表示】
 テキスト(文章)表示を通常の画像表示に戻します。

 
設定
【設定】
 設定画面を表示します。文字サイズ、配色等が設定できます。その他、読み上げスピード、ハイライト機能の有無等の変更ができます
。 詳しくは、ヘルプページで確認してください。
 
ヘルプ

【ヘルプ】
 ヘルプページを表示します。リードスピーカーSpeechPanelの使い方を掲載しています。

 

ご注意

 読み上げ機能は、合成音声による自動音声読み上げの為、人名、地名、固有名詞、略語など、正しく読まれない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
また、当サービスのご利用により、直接的あるいは間接的に何らかの損害が生じた場合、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。


動作環境

  OSやブラウザの種類を問わず対応しています。(タブレット端末・スマートフォン含む)
 mp3形式の音声ファイルに対応した音声プレーヤーが付随する端末で、音声のご提供が可能です。


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム