行政視察のご案内
本市への行政視察を希望される他自治体議会・議員の皆様におかれましては以下の要領でお申込みください。
なお、視察に際しましては地域振興のため、市内での飲食店や宿泊施設等のご利用にご協力いただきますようお願いいたします。
■行政視察受入期間 ※冬季の受付は終了しました。
春季(受入期間:R7.4月中旬~5月中旬 予定)の受付は1月上旬に開始する予定です。
■申込方法について
①下記の「行政視察申込書」に必要事項を記入のうえ、熊本市議会議会局議事課までEメールで送信
してください。メールの件名は、「〇月〇日 行政視察申込(自治体名)」でお願いします。
また、Eメール送信後、必ずお電話で送信した旨の連絡をお願いいたします。
申込書様式: 行政視察申込書
申 込 先:熊本市議会 議会局 議事課 委員会係
Eメール: gikaigiji@city.kumamoto.lg.jp
T E L: 096-328-2687
②行政視察申込書の受付後、受入れの可否について、ご担当者様宛てにご連絡いたします。
③受入れが可能である場合、熊本市議会議長宛ての依頼文、視察者名簿、行程表、質問事項をPDF ファイルにして議事課(委員会係)宛にメールしてください(書類郵送の必要はありません)。
■申込みにあたっての留意事項
・議会デジタル化の取組として、議会棟での視察の際は本市議会で準備したタブレット端末による説明と し、資料はペーパーレスとさせていただきます。紙資料が必要な際は、事前にデータをお送りいたしま すので、その旨、行政視察申込書の備考欄に必ず記入してください。ご協力の程よろしくお願いいたし ます。
・WEB会議システムを使用したオンラインによる行政視察については、オンライン環境等、双方の条件 が整った場合に受入れておりますので、ご了承ください。
・行政視察の項目の内容については、具体的に記入してください。
・視察時間は、午前は9時00分~11時30分、午後は1時30分~4時30分の間で対応させて いいだきます。
・定例会または臨時会など会議開催期間中及び会期初日の概ね1週間前以降は、原則受入れをお断り しています。また、所管課の業務の都合等により、受入れができない場合があります。
本市議会の具体的な議会日程につきましては、ホームページや電話でご確認ください。
・熊本地震関連の視察項目について、災害発生時においては所管課が対応困難となることもございます
ので、あらかじめご了承ください。
全13件